■諏訪モデラーズクラブ(諏訪モデ)について

諏訪モデラーズクラブは、長野県諏訪地域のプラモデル等の模型を愛好する方が集まり、交流を楽しむオープンサークルです。

公共施設で交流会を月に一回、日曜日に開催しています。
どの日曜日になるかは流動的です。このブログで開催を告知しますので、チェックをお願いします。

参加者は老若男女、社会人・学生、制作レベル、ジャンルを問いません。どなたでもご参加ください
手ぶらでの飛び入り・見学歓迎です。

参加無料。有料駐車場あり(100円カンパあり)。
問い合わせ先:suwamode@gmail.com



2021年2月2日火曜日

▼令和3年1月10日:模型製作会レポート(テキストのみ)

令和3年1月10日、今年初のサークル活動を行いました。

Labo丸信さんの3階で模型製作会です!

とはいえ、主催の私は制作や会話に夢中になっていて、写真を撮るのを完全に忘れていました。

そのため、今回の製作会は簡単な文字レポートになります。


▼虎親父さん
 今回も製作中のティーガーの作業。拝見していたら1ミリ立方程度の極小エッチングを弄られていて、ゴマ粒にしか見えなかったです。何度か机の下にパーツを落とされていたのですが、マーシーさんが捜索を手伝っても結局見つかりませんでした。ルーペ必須!

▼もぐらまにあさん
 製作中のガレージキットフィギュア、『空気少女艾兒(妖狐ver.)』のアイペイントをされていました。皆さんの雑談でかなりにぎやかな状況で、気にせず筆とクリアオレンジのエナメル塗料を用いて瞳の輪郭を描いておられました。お話によるとこのオレンジのラインは瞳の輪郭線を縁取る(?)、ぼかしのようなものを目指しておられるとか。
 すぐに周囲に気を取られてしまう、私はまずはその集中力を見習いたいと思いました。

▼MIYA
 零戦リベット打ち、隼ミラークローム塗装。大見得切って精密図面を元に海外品のリベットルーラーでリベットを打つよ! と言ったのに、ほんのちょっとしか打たず、気分転換といってモデルグラフィックス誌の付録の1/72隼の銀塗装をすると言い出し、丸信の店長さんが準備してくださったエアブラシを使ってガイアのプレミアムミラークロームを吹いてみました。しかし、全く使い慣れていないコンプレッサー+ハンドピースで、うがいをしたらカップからしずくが飛び出して目に入ったり、さんざんでした!! しかも銀塗装曇ってしまいました(泣)

▼マーシーさん
 バルバトス第六形態組み立て。いつも静かに笑いながら製作に取り組むマーシーさん。
 今回はマーシーさんのお好きなガンダム作品、鉄血のオルフェンズから主人公機バルバトスを製作中です。ご友人に譲ってもらったオプションパーツセットを使って、劇中の第一シーズン終盤の第六形態を再現されていました。

▼輝さん
 仮面ライダーのフィギュアライズスタンダードの組み立て。スーツの塗装を光沢? パール?にするかを考えられておられたようです。

▼MoRoさん
 今回は雑談枠で参加してくださいました。人数が少ないと心配していたので、大変ありがたかったです。お話盛り上がっていましたね!

▼て~げ~清水さん
 製作会の終盤で、お仕事を抜けて会場に来てくださいました。にぎやかしじゃないですが、清水さんとお話できて、私や他の皆さん、嬉しかった事と思います。
 製作に間に合わなくても、会場でお話をしていただく形でもOKですよ!



 今回の製作会の参加者は6名でした。次回は2月14日となっています。
 よろしくおねがいします!



0 件のコメント: