■諏訪モデラーズクラブ(諏訪モデ)について

諏訪モデラーズクラブは、長野県諏訪地域のプラモデル等の模型を愛好する方が集まり、交流を楽しむオープンサークルです。

公共施設で交流会を月に一回、日曜日に開催しています。
どの日曜日になるかは流動的です。このブログで開催を告知しますので、チェックをお願いします。

参加者は老若男女、社会人・学生、制作レベル、ジャンルを問いません。どなたでもご参加ください
手ぶらでの飛び入り・見学歓迎です。

参加無料。有料駐車場あり(100円カンパあり)。
問い合わせ先:suwamode@gmail.com



2021年2月18日木曜日

▼令和3年2月14日:模型製作会レポート

■はじめに
 今年2回目の諏訪モデ模型製作会です。この日はなんと2月14日、バレンタインデーでした。
 チョコの気配が一切ないこの会に7人のモデラー達が集まってくださいました。

 なお、現時点では諏訪モデの製作会は会員限定のイベントとなっています。ご了解ください。
 また、レポートの写真はもぐらまにあさんの撮影されたものを使用しています。
 もぐらまにあさんありがとうございます。

■製作の様子

 


 キガワさんのバンダイRE/100ガンキャノン・ディテクターです。
 RE/100はマスターグレードで発売不可能なマニアックなモビルスーツをシンプルなパーツ構成で比較的安い価格でリリースしているシリーズです。
 キガワさんによれば、大きなHGとのこと。


 こちらは主催のMIYAが製作しているHGUCサイサリスです。中期HGUCの傑作キットです。プラモとしてのGP02としては最高のプロポーションを誇ります。


 爆裂シャキーンさんのHGUC陸戦型ジム。前回参加時に陸戦型ガンダムを製作されていましたので、対となる陸戦ジムがあるのは良いですね!


 虎親父さんは冬季迷彩のティーガーIを持参してくださいました。いつもどおりの超絶技巧です。


 こちらはマーシーさんがMGバルバトスを加工しています。ピンバイスでなぜ穴をあけていたのか、聞いたかも、聞き忘れたかも。


 もぐらまにあさんの提案で丸信さんの塗装ブースをお借りしてエアブラシ塗装の練習を行いました。
 練習に使用したシートは、モデルグラフィックスの2020年12月号に付属していたものです。
 こんな感じにやっています。モデルはmさんです。
 


 以下、みなさんの塗装の写真です。
 エアブラシのハンドピースは皆さん持参された私物を使用されています。











最終的に皆さんが塗装した練習シートがこちらです。
皆さんにアンケートを聞いたところ、右下の方と真ん中下の方が上手!
という結果になりました。この練習シートはモデルグラフィックス12月号に掲載されていますので、バックナンバーが手に入りそうならぜひチャレンジしてみてください。




■まとめ
 今回も製作会を楽しく開催する事ができました。
 塗装ブースも使えて素晴らしい環境で作業ができています。
 次回も3月の第二週日曜日に開催したいと思っていますのでよろしくおねがいします。

0 件のコメント: