■諏訪モデラーズクラブ(諏訪モデ)について

諏訪モデラーズクラブは、長野県諏訪地域のプラモデル等の模型を愛好する方が集まり、交流を楽しむオープンサークルです。

公共施設で交流会を月に一回、日曜日に開催しています。
どの日曜日になるかは流動的です。このブログで開催を告知しますので、チェックをお願いします。

参加者は老若男女、社会人・学生、制作レベル、ジャンルを問いません。どなたでもご参加ください
手ぶらでの飛び入り・見学歓迎です。

参加無料。有料駐車場あり(100円カンパあり)。
問い合わせ先:suwamode@gmail.com



2023年8月6日日曜日

 

令和5年4月23日:模型交流会レポート

皆様こんにちは


 4月の交流会レポートは「イノマー」が担当します。
 (撮影協力 もぐらまにあ さん)
 交流会レポートが数か月分溜まってましたので、今月まとめてアップできたらと思ってます。

    今回は、新しい試みとして一人の方の力作に注力して紹介していきます!!

 ■虎親父さんの作品


 今回紹介します作品は虎親父さんの74式戦車になります。
まずは軽くモデラーさんの紹介から・・・

 虎親父さんはミリタリー系のキットを中心に制作されており、名前の通りティーガー戦車制作をライフワークと言っていいほど作成しております。(自分もそんなキットを見つけたい...)
 その作品の特徴は何といっても、実際の車両に忠実な再現と各所に仕込まれた精巧なギミック‼

 基本的に戦車模型というのは動かないものなのですが、(少なくとも自分の認識では...)
 虎親父さんの作品では、サスペンションが動く、ハッチが開くのはもちろん滑車が回ったり旗が飛び出たりと細かい仕掛けが満載なのです!!
 そんな超絶技巧を駆使して作成されたのが、今回紹介します
1/35陸上自衛隊74式戦車 (HJモデルキットシリーズ)
になります。
 私としては、怪獣映画での印象が強い、自衛隊で長い間活躍した戦車になりますが、その最大の特徴は特殊なサスペンションで車体を前後左右に傾ける機能です。
 もともとのキットでも段階的に車体を傾ける機構がついているようなのですが、当然ほぼ固定されたものになります。
 それが虎親父さんにかかればこの通り!
 動画で紹介できないのが残念でたまりませんが、車体を前後左右に傾ける機能、砲塔の旋回、主砲の上げ下げまで再現しています。
 これにはすわもでギャラリーも動くたびに歓声をあげていました。

 さらに驚くべきはその動力!なんとアナログ!モーターなど使用せずワイヤーのテンションのみで機体を制御しています。
 見て楽しむだけでなく、動かす楽しみもあるとさらに模型作りの幅が広がりますよね。
 こんな素敵な作品を今後も見せていただけると思うとすごくワクワクするし、自分ももっとあっと言わせられる作品作りをしたいなと思わされます。

 虎親父さんの力作紹介は以上となります。

今回も他の作品も力作揃いでしたので写真だけでもまとめて紹介したいと思います。

次回は8/20に開催です。
 もちろんまったく気合の入っていないパチ組でも全然参加OK!
          イノマーの今月のパチ組み

同じ趣味でワイワイやっているのでご興味がありましたら是非ご来場下さい^_^

0 件のコメント: